03/05のツイートまとめ

ここでは、「03/05のツイートまとめ」 に関する記事を紹介しています。
neko1009_

RT @kana07040723: 何かあれば『へんずり』しか言う事は無いのか…。純粋にキモい。 https://t.co/LnBVRCI3VF
03-05 22:57

RT @nkstnbkz: 鹿沼や祇園の事故後,てんかん発作が残っていながら運転する人は激減.ビデオ脳波モニタリングで自分の発作を見せられると,内緒で運転していた方でも運転をキッパリとやめます.北風(法律,制度)より太陽(知識,教育)/bot
03-05 19:53

RT @nkstnbkz: 幼児期の虐待による不安神経症と診断された方.精神科通院10年で挙児は諦めていた.偶然に当科受診.恐怖は短いてんかん発作だった.抗てんかん薬で発作ゼロ.向精神薬6剤も中止.第1子誕生で祖父母は大泣き.そして先日,第二子誕生.皆さん,あきらめないで下さい…
03-05 19:53

RT @nkstnbkz: ある患者「てんかんの薬とか色々あるけど,元々(私は)薬に頼らない人だからか,飲まずに貯まるのよね.医者は飲めってうるさいけど」.治療には患者と医師との信頼関係を築くのが先決というあたりまえのことを,twitterで教えられた私でした/bot
03-05 19:52

RT @nkstnbkz: 精神科の兼本先生より.非てんかん性心因性発作は3タイプ.A)フロイト型.IQ高め.心理的要素が強く,治療は内省的心理面接.B)クレッチマー型.IQ低め.環境整備が必要.C)てんかん併発型.てんかん治療が最初.数ではAが多い.私の経験では震災直後はBも…
03-05 19:52

RT @gobonamassa: 奇しくも我々(東京パープルデイ)と同じ3月13日にイギリスでも、てんかん啓発のための10キロランニングのイベント。 https://t.co/DP5BjQOKCB
03-05 19:52

RT @nkstnbkz: エフエム仙台主催のパープルデー、プレス・リリース完成。地下鉄駅でのイベント、仙台放送テレビ塔のライトアップなど。 https://t.co/RayywyUaZW
03-05 19:51

RT @nkstnbkz: 拙著「ねころんで読めるてんかん診療」への兼本先生の推薦文「ともかく明快な中里節が音を立てて炸裂しているよう」 https://t.co/vEx9ULGGUb @amazonJP /bot
03-05 19:51

RT @nkstnbkz: 拙著「ねころんで読めるてんかん診療」への兼本先生の推薦文「オリンピックに出るような高みを目指すてんかん診療だけが、てんかん診療ではない」/bot
03-05 19:49

RT @nkstnbkz: 平成28年度の診療報酬改定。てんかんの患者さんの流れが大きく変わります。今後、専門施設は診療の質を高める努力を行います。悩みを抱えていた患者さんは専門施設に紹介されやすくなります。そこでの外来や入院精査によって治療方針が決められれば、かかりつけ医に戻…
03-05 19:48

RT @nkstnbkz: 驚いたことに「てんかん患者が使ってはいけないアロマ」というブログあり.冗談じゃない! アロマで発作が起きるぐらいなら,もともとの治療が不十分なのだ.てんかんがあろうがなかろうがアロマは楽しい.ちなみに私はローズマリーと針葉樹系/bot
03-05 19:48

RT @nkstnbkz: 能力があるのに「てんかん」の病名だけで9割以上が理不尽に失職する.発作への対応が心配とか(=特別対応は要らないのに),発作が危険だとか(=多くは偏見)が理由.簡単な教育を広めるだけで国民総生産は1%(有病率)も増える.就労支援は重要な課題だ/bot
03-05 19:48

RT @gyuunikuwoaisu: コミュニケーションがうまくいかないパターンほんとこれ https://t.co/4HxRRrcCra
03-05 19:46

RT @nkstnbkz: てんかん発作時の精神症状は多種多様.意識が完全に清明でも,突然の恐怖感・寂寥感・恍惚感・既視感の短い発作や,意識が混濁してぼぉっとしているだけの発作や,ごく稀ですが凶暴なふるまいをする発作も.本人の普段の性格とは無関係で,病気として一過性に出現するも…
03-05 19:46

RT @kaworu_f: ほんとは人とおしゃべりしたいけど、会話ヘタで自分が喋ると面白くないし伝わらないから聞く側にまわると、つまんない相槌しかうてなくてシーンてなるからあんまり会話しないです。好意をもってる人ほどうまく喋れない。嫌われたくなくて。でも沈黙も苦手。
03-05 19:45

RT @chounair: 喋っても喋らなくても周りの人をイライラさせる  【共感したらRT】
03-05 19:45

RT @sessizlik_3_3: 100人に1人、をベースに試作品。 https://t.co/Qk7qRdo6RX
03-05 19:43

RT @AyakaSJM: 割と最近、なーんでこんなに死にたくなるのかなー?楽しいことしてるし幸せなのにな?と思って「死にたい」で検索かけた。死にたくなる原因の項目に“持病がある”っていうのがあった。例に挙げられてたものに、てんかん・アレルギー・アトピーがあった。涙出た。てんか…
03-05 19:42

RT @japanepilepsy: お薬だけでは止まらないてんかんの方も居ます。そのような場合はまだ3つ治療があります。手術、迷走神経刺激術、食事療法。まだまだ諦めないで!
03-05 19:41

RT @japanepilepsy: 小学校高学年から中学生は、一番注意しなくてはいけないのは学校での発作。発作自体の身体への影響よりも心の傷の方がずっと大きいのです。
03-05 19:41

RT @japanepilepsy: てんかんのお薬の調整はとっても難しい。それから副作用もややこしい。原則、よく慣れた医師に処方をお願いしましょう!
03-05 19:41

RT @japanepilepsy: 思春期の子の発作は、他の年齢に比べ、極力減らさなくてはならない。なぜなら心の傷が大きいから。学校で起こすと不登校の原因になる。
03-05 19:41

RT @japanepilepsy: 脳波検査は一番重要な検査。だけど脳波検査よりも大切なのは症状です。家族はどんな症状だったかよく見て欲しい。目はどちらに向いて、手や足はどうなっていたか。首はどっちに向いていたか。そして呼びかけて反応があったかどうか。それだけで治療が決まる事…
03-05 19:41

RT @japanepilepsy: 臨床症状、脳波、画像検査、社会背景、本人の性格、子どもの場合は親の性格、良医は全て考慮しなければいけない。そしてその上で、何が本当の目的か考えなくてはいけない。発作を止めるだけが医師の仕事じゃないのです。
03-05 19:41

RT @japanepilepsy: 一番大切なのは、発作を止める事じゃないんです。発作はひとつの症状に過ぎません。一番最後の目標は、QOL、つまり生活の質を上げることなんです。病気だけ診るのは良い医師ではありません。
03-05 19:41

RT @japanepilepsy: 「てんかん」って言葉、残念ながらイメージは悪いと思います。だから言えない。発作が起きる本の僅かな時間以外は、普通に過ごしていてもです。理解をして欲しい、それを広めるのがパープルデーです。パープルデー啓発家康くんポスター→https://t…
03-05 19:41

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neko1009.blog20.fc2.com/tb.php/984-5ce4e7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック