01/13のツイートまとめ

ここでは、「01/13のツイートまとめ」 に関する記事を紹介しています。
neko1009_

RT @rinda0818: 子ども食堂も頑張って稼いで、いつか作りたい。自分の成人式は、出ないつもりだった。アボジが病気がちだったし、学費を稼ぐのが精一杯だったから。けど、亡くなった兄がチョゴリを用意してくれたから出られた。自分がいま、関わってる子どもたちが成人式を迎える時に…
01-13 20:15

RT @naniwacchi: 馬鹿の一つ覚え https://t.co/vD4Q7UbCOm
01-13 20:15

RT @nkstnbkz: 失神2回の女性.脳波異常からバルプロ酸開始で妊娠禁止の指導まで受けた.3年後に当科受診.血管迷走神経反射と診断.薬中止.発作ゼロで脳波正常.昔の脳波を取り寄せたら正常な睡眠波を異常と判断した痕跡を発見.患者は「当時,お付き合いしていた方とは別れました…
01-13 12:41

RT @nkstnbkz: ある方「超有名な病院で『抗てんかん薬を飲んでび妊娠は,赤ちゃんに可愛そうだと思わないんですか!』と怒られました.あんたの方がよっぽど可愛そうだ,と思いました」.ひど過ぎですね.子を持つ価値観は当人でなければ結論づけられない/bot
01-13 12:41

RT @nkstnbkz: ある方「18年間薬だけの診療で難治てんかんとの診断.主治医の薦めで長時間ビデオ脳波を受けました.今まで知らなかった発作型も明確になりました.もっと早く,この検査を知ってたら,と思いました」.診療報酬が低過ぎて普及していないのです/bot
01-13 12:41

RT @nkstnbkz: やるなぁ,田中角栄! 義務教育しか受けていないのに,科学論文の書き方だ. “@t_kaku_ei_bot: 話をしたいなら,初めに結論を言え.理由は,三つに限定しろ.世の中,三つほどの理由を挙げれば,大方の説明はつく.”/bot
01-13 12:40

RT @nkstnbkz: FAQ「てんかん発作がストレスで起きます.どうすればよい?」.A:ストレスは発作の直接の誘因にはなりません.ストレス排除に過敏になり過ぎストレス感をじている方もいます.ストレス抜きの人生なし.ストレス結構!/bot
01-13 12:40

RT @nkstnbkz: ある方Q「てんかん偽発作と真の発作の混在は有りえないでしょうか?」.A:多いですよ! ビデオ脳波モニタリングの結果を本人に見比べてもらうだけで,心因性発作が消えた方もいます.てんかん治療も継続は必要/bot
01-13 12:40

RT @koidenaika: てんかんを1種類の薬で治療することができれば望ましい。しかし現実にはそれでは難しい人も。何種類かを併用し、副作用に十分気をつけながら治療することが必要な方は少なくありません。またそれが効果的な方も多いのです。 #てんかん
01-13 12:40

RT @nkstnbkz: てんかん発作の9種類を,複数の役者演じる教育ビデオを作成しました.ある方「ビデオ見ました.自分があんな発作を起こしていたとは知らず衝撃的…でも,知ることができてよかった.薬ちゃんと飲みます」/bot
01-13 12:40

RT @nkstnbkz: てんかんでも同じ。分類、治療方針、予後、注意事項、そして希望を語らずに、薬だけ出したら患者は困惑する。 https://t.co/YujOyNguug
01-13 12:40

RT @nkstnbkz: アメリカてんかん学会では初学者向けプログラムが充実.初入会のメンバーを軽視しては,学会は大きくなれないだろうから当然/bot
01-13 12:40

RT @nkstnbkz: てんかんをもつ方が発作で亡くなる理由は,入浴中,運転中,高所作業の順だ.繰り返し注意喚起していたつもりだったが,いざ患者が亡くなるとつらい.とくに発作が減った時が要注意.なお,てんかんの方の原因不明の突然死(SUDEPと略します)の報告もありますが,…
01-13 12:39

@AyaTaka_Fuzy こんにちは🍵フォローさせていただきました🙋よろしくお願いします☺
01-13 12:38

RT @japanepilepsy: 思春期の子の発作は、他の年齢に比べ、極力減らさなくてはならない。なぜなら心の傷が大きいから。学校で起こすと不登校の原因になる。
01-13 12:37

RT @japanepilepsy: 脳波検査は一番重要な検査。だけど脳波検査よりも大切なのは症状です。家族はどんな症状だったかよく見て欲しい。目はどちらに向いて、手や足はどうなっていたか。首はどっちに向いていたか。そして呼びかけて反応があったかどうか。それだけで治療が決まる事…
01-13 12:37

RT @japanepilepsy: 一番大切なのは、発作を止める事じゃないんです。発作はひとつの症状に過ぎません。一番最後の目標は、QOL、つまり生活の質を上げることなんです。病気だけ診るのは良い医師ではありません。
01-13 12:37

RT @japanepilepsy: 静岡県浜松市にある聖隷浜松病院では、市のゆるキャラ「家康くん」とコラボして3月26日の「Purple day(てんかんの日)」の啓蒙活動をしています。紫をシンボルカラーに世界中でイベントが行われます。https://t.co/ZGobQP
01-13 12:36

RT @ssc_hideiyo: 「メダル取れない選手は税金泥棒」って発言はなんか民度が低いと感じる。韓国をムキになって口汚く罵ってる間に韓国とおなじ思考回路とかになっちゃってないか?
01-13 12:36

RT @npo_okaeri: 現在の制度では、多くの里子が高校を卒業すると里親家庭を離れなければなりません。そして離れた後は、何の支援もなくなってしまうのです。多くの里子は、大きな不安や悩みを抱えています。分かれて暮らす親が収入を搾取するケースもあります。
01-13 12:35

RT @japanepilepsy: てんかんの方も恋をして、子どもを作って、普通の幸せを得て生きる人が殆どです。ひとつの青春、ひとつの人生。
01-13 09:41

RT @japanepilepsy: 臨床症状、脳波、画像検査、社会背景、本人の性格、子どもの場合は親の性格、良医は全て考慮しなければいけない。そしてその上で、何が本当の目的か考えなくてはいけない。発作を止めるだけが医師の仕事じゃないのです。
01-13 09:40

RT @japanepilepsy: お薬だけでは止まらないてんかんの方も居ます。そのような場合はまだ3つ治療があります。手術、迷走神経刺激術、食事療法。まだまだ諦めないで!
01-13 09:40

RT @japanepilepsy: てんかんという病気は偏見が多い。人格が崩壊してしまうイメージがあるらしい。それは嘘。
01-13 09:40

RT @japanepilepsy: てんかん発作は泡を吹いて倒れるイメージがありますが、実は色々。意識がなくなるだけ、顔色が変わる、一時的に目が見えなくなる、一時的に話が出来なくなるなど、実に多彩です。
01-13 09:40

RT @japanepilepsy: てんかんのお薬の調整はとっても難しい。それから副作用もややこしい。原則、よく慣れた医師に処方をお願いしましょう!
01-13 09:39

RT @japanepilepsy: 実はてんかんは100人に1人の病気でありふれています。学年に1人くらい居ます。ちょっとした職場にも数人きっと居るはず。大抵の人は薬を飲んで普通に過ごしています。生活の制限も殆どありません。
01-13 09:39

RT @japanepilepsy: てんかんはまず最初はお薬で発作を予防します。殆どの人はそれで止まります。
01-13 09:39

RT @japanepilepsy: 小学校高学年から中学生は、一番注意しなくてはいけないのは学校での発作。発作自体の身体への影響よりも心の傷の方がずっと大きいのです。
01-13 09:39

RT @ken602_1st: @YUIKA322 この件に関する国会質疑の記事、河北新報に出ていますか?私の手元にある朝日新聞にも毎日新聞にも出ていません。なぜ載せないのか納得いかない思いです。
01-13 09:39

RT @YUIKA322: 蓮池透氏の著書によると→拉致問題を人気取りの道具に使う自民党に怒った蓮池透氏が「国の不作為を問い国家賠償請求訴訟を起こしますよ」と安倍晋三に詰め寄った時安倍は薄ら笑いを浮かべながら「蓮池さん、国の不作為を立証するのは大変だよ?」と言った。←司法を権力…
01-13 09:39

RT @YUIKA322: 国会でも蓮池透氏の本が。よく取り上げた民主緒方議員。アベゾウが怒り狂って反論してたのは図星だから?→安倍さんは薄ら笑いで私に…・蓮池透氏が徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶりhttps://t.co/UrV7soHnKz https://…
01-13 09:39

RT @macchan211: @YUIKA322 >よく取り上げたよ維新。質問をした緒方林太郎議員は、民主党です。https://t.co/Zux18s1ey0
01-13 09:38

RT @YUIKA322: 国会でもこの本が出た!よく取り上げたよ維新。アベゾウが怒り狂って反論してたのは図星だから?→安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり https://t.co/HorcDm3iaH
01-13 09:38

RT @japanepilepsy: 「てんかん」って言葉、残念ながらイメージは悪いと思います。だから言えない。発作が起きる本の僅かな時間以外は、普通に過ごしていてもです。理解をして欲しい、それを広めるのがパープルデーです。パープルデー啓発家康くんポスター→https://t…
01-13 09:38

RT @japanepilepsy: 日々、Retweetしてくださる方が大勢いて、本当に助かります!みなさんにてんかんという病気を知って欲しい!
01-13 09:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neko1009.blog20.fc2.com/tb.php/969-fe03f96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック