12/22のツイートまとめ

ここでは、「12/22のツイートまとめ」 に関する記事を紹介しています。
neko1009_

RT @akanesasu12345: いや「子どもの貧困」を生み出しているのは、安倍自民党政権の格差拡大・弱者いじめ政策の成果では?@mt3678mt @shinjiscannons 貧困や親の育児放棄などで十分な食事を取れない子どもたちのための「子ども食堂」。忘れてならない…
12-22 14:04

RT @mt3678mt: 貧困や親の育児放棄などで十分な食事を取れない子どもたちのための「子ども食堂」が広がっているという。その善意には敬意を表するが、忘れてならないのはこれは安倍政権の職務放棄の結果だということだ。【子ども食堂 善意が支え 九州で広がり】 https://…
12-22 14:04

RT @japanepilepsy: 実はてんかんは100人に1人の病気でありふれています。学年に1人くらい居ます。ちょっとした職場にも数人きっと居るはず。大抵の人は薬を飲んで普通に過ごしています。生活の制限も殆どありません。
12-22 09:42

RT @Bacon_mame: 「そろそろクロダノミクスの賞味期限は」とか書いてる記事読んだが、そんなのいつ始まってたの 笑。
12-22 05:49

RT @Bacon_mame: 《そうすると人がまとまりやすいのは、共通の敵を見つけて攻撃することでしょ。手っ取り早いのが人種差別。今まではネットの中だけで行われていたことがリアルな空間にも出て来てるような気がして。一部の変な人だけじゃなくて割と多くの共感を集め始めているような…
12-22 05:49

RT @TaekoEndo: 大友良英さん、かなり早い時期から「レイシズム」とインタビューで言ってたよね。このインタビューは2013年3月頃のもの。この時期にこういう話をミュージシャンのインタビューで読んだの、あたしは初めてだったかも。https://t.co/kvYoqxQ
12-22 05:49

RT @matsuikei: 言っておくが、〈和の心〉とか〈日本の心〉なんてものは、昔からあった表現じゃないよ。広告屋の発明なんだよ。
12-22 05:49

RT @masterlow: 正真正銘のザ・ヘイト本『そうだ難民しよう!はすみとしこの世界』の刊行に抗議する記者会見 @参議院議員会館 https://t.co/bXKU42MP6l
12-22 05:48

RT @norikoenet: 辛「どうか勉強してください。いくらでも例があります」#『そうだ難民しよう!はすみとしこの世界』刊行に抗議する記者会見
12-22 05:48

RT @Bacon_mame: ヘイト漫画家来てたんだ…。
12-22 05:48

RT @masterlow: あれが富田安紀子ね(笑)
12-22 05:48

RT @Bacon_mame: ん、富田って… https://t.co/KBx7Zrsl6y
12-22 05:48

RT @Bacon_mame: 《次世代の党は、所属国会議員がわずか4人と党勢が低迷している。「日本維新の会」から石原慎太郎・元都知事を支持する保守志向の強いグループが分党して2014年8月に設立。このときには衆参22人が参加していた。》そういや「維新」だったhttps:…
12-22 05:48

RT @Bacon_mame: やるとしたらテーマは「アンチレイシズム」一択だな。でもそれ万博じゃなくていい 笑。
12-22 05:48

RT @Bacon_mame: 松井知事、「大阪万博」誘致を安倍首相に正式要請へ 年明けにも 今度は大阪万博…。この手のものは日本にもう要らないって愛知万博何度か行って思ったよ。やめた方がいい。https://t.co/ZsRyu238q3
12-22 05:48

RT @TAMA6SI: 私のこのツイート(https://t.co/KKTzWyBV1b)に来た「テキサス親父日本事務局」からのリプライ。はすみとしこ氏を擁護する連中がどんな世界観で生きているのかよく解る。https://t.co/mJ8C7TB7gG https://t.c
12-22 05:46

RT @Bacon_mame: 青林堂のチェックは基準になるかな。
12-22 05:46

RT @norikoenet: (補足)富田安紀子さん(日之丸街宣女子の作者)「編集段階でチェックされているので、差別用語は使っていない。事実に反することは書いていない。自分は攻撃されて、仕事を失った。(ヘイト本で)被害を受けた実例があったらあげてほしい」 https:/…
12-22 05:46

RT @minorikitahara: 『日之丸街宣女子』の富田安紀子氏が、「はすみとしこさんの本で実害があったと(辛さんは言うが)、具体的に教えてほしい」と質問してた。ヘイトスピーチがどれだけの恐怖を当事者に与え、また市民社会を破壊していくものなのか、またナチスによる虐殺の…
12-22 05:46

RT @minorikitahara: 辛さんが「勉強して下さい」と言った後だったか、「具体的には(差別の中身を)言えないんですね!」と、先の漫画家は確認するように大きな声で言った。こうやって、あの人の頭の中では、「具体的な差別はなし」というデマが捏造されてくのでしょう。
12-22 05:46

RT @minorikitahara: 辛淑玉さんに前面に立っていただくようなことを、いつまで私たちは繰り返すのか。人が安心して暮らせる前提を壊し、殺すような本を「多様な意見」として、書店に並べ、差別と憎しみを拡散するような力に加担しないでください。出版業界の方、どうかお願い…
12-22 05:45

RT @chanshimantifa2: 昨日の夜からこの言葉が胸に突き刺さってる。https://t.co/jCsRzCxQdf
12-22 05:45

RT @minorikitahara: 「風刺は権力の暴走を止めるもの。はすみとしこさんの風刺ではない。妄想の上に立った弱いものいじめだ」「これは風刺ではない、これは犯罪なんだ」辛淑玉さん#『そうだ難民しよう!』の刊行に抗議する記者会見
12-22 05:45

RT @Bacon_mame: まぁいいけど。裁判はがんばれ。
12-22 05:45

RT @Bacon_mame: ろくでなんとか子のTL久々見たら絶望的にひどい。フォローしてる人、よく耐えられるな…。
12-22 05:45

RT @Bacon_mame: 今日質疑したヘイト漫画家は恥ずべき。
12-22 05:45

RT @Bacon_mame: 記事中ヘイト例が多々登場するので閲覧注意ですが、こういうことです。 https://t.co/Htkb0LerZq
12-22 05:45

RT @iwakamiyasumi: 【録画配信・Ch6】ただ今、本日収録した、「『そうだ難民しよう!』の刊行に抗議する共同記者会見」を録画配信中です。Ch6→ ( #iwakamiyasumi6 live at https://t.co/189gDh7i84 )
12-22 05:45

RT @Bacon_mame: こんなデマいまだに拡散してるのか。ヘイト出版社青林堂は。お前ら作家より罪重いよ。@seirindo_book https://t.co/jfljVIy9RO
12-22 05:44

RT @HuffPostJapan: 【New】『そうだ難民しよう!』画集発売に出版関係者ら抗議 「あからさまな差別の扇動」 https://t.co/ThZ6vv5ns4 https://t.co/aQ5XIzxhTM
12-22 05:44

RT @hahaguma: 「違憲の安保法制を発動させない」弁護士グループが差し止め求め、国を提訴へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/rnyPtKOtg0 #bengo4topics @bengo4topicsさんから
12-22 05:44

RT @appealtoh: “@JeLoY18FigFoLib: 国語の授業で公聴会の時の愛基くんの言葉出てきた!!孤独に思考し判断し行動して下さい。 https://t.co/JpFLtyVz5n
12-22 05:43

RT @an_mitchan: @JeLoY18FigFoLib すてきな先生ですね。生徒の皆さんを子ども扱いせずに接していらっしゃる先生なんでしょうね〜(*^^*)
12-22 05:43

RT @JeLoY18FigFoLib: @an_mitchan 戦争、テロ、いじめ等の社会問題を取り上げた新聞を読んで、1つ1つの記事に対して自分の考えてを書くという現代文の授業でした。最後に愛基くんの言葉が紹介され、「今、君たちは孤独に思考した。これは素晴らしい事で、1番大…
12-22 05:43

RT @JeLoY18FigFoLib: 国語の授業で公聴会の時の愛基くんの言葉出てきた!!孤独に思考し判断し行動して下さい。 https://t.co/h7BkRRIt8G
12-22 05:39

RT @yti_asu: 写真展在廊してるの、楽しかった〜あしたもおります!明後日はいません!明々後日、その次の日最終日います!たまにごはん食べにいってます!私がいる時にきてや〜! https://t.co/1sqwm6Lfa8
12-22 05:38

RT @MKP_045: 私が彼女に初めて気がついたのは差別デモがあった日の新大久保のドンキ前。カメラを下げ、泣きながら在日と思われるお婆さんと話していた少女の姿はいつまでも忘れられない。 https://t.co/uZQ3RbfhD0
12-22 05:38

RT @Bacon_mame: 国立市議長:「事実婚、非難されて当然」…やじ飛ばす - 毎日新聞 石塚陽一国立市議。また自民党か。おまえら反社会集団かよ。https://t.co/398hwQ6NPh
12-22 05:38

RT @takedasatetsu: 蓮池透氏の新著『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)、いかに拉致被害者を政治利用してきたが分かる。甲子園に拉致被害者が観戦しに来たことをNHKのカメラがおさめると、国会議員が周囲の席の陣取り合戦を始めた……https…
12-22 05:38

RT @47newsflash: 東京・国立市議会の委員会で女性に差別的なやじを飛ばした石塚陽一議長が、議長の辞職願を提出、認められる。 https://t.co/tdsfdirryb
12-22 05:37

RT @Bacon_mame: あ、これだ、ユネスコ…。https://t.co/dC6tbgOwwV
12-22 05:36

RT @c_atat: 「人間さんたちは何でアタシたちのこと。殺処分するの・・・?アタシたちは仲良くしたいんだよ?(猫ちゃん談)」 https://t.co/o8zKkVbDx9 #猫 #殺処分反対
12-22 05:35

RT @hells_emperor: 現実的にシビアな眼で見れば、今の政界に台頭となれるなるだけの人物が見当たらないのが現実的問題。年々、人間の器が小さくなると共に、視野が狭くなって来ている。 https://t.co/6k59CGlBMQ
12-22 05:32

RT @hells_emperor: 今の私は右でも、左でも無ければ、双翼主義でも無い。ましてや、嘘で塗り固めた偽善政権に頼りを求めるものでも無い。あくまで、最も苦しい思い、悲惨な思いをする人達に思いを巡らせる一人の人間として声を挙げるのです。誰も犠牲にしたくない htt…
12-22 05:31

RT @megumix1972: 赤川次郎氏。今年ほど日本がその美徳から遠かったことはないだろう。正しくは「日本政府が」だが。「今年の漢字」を私が選ぶなら、「恥」こそ最適だろう。私は「恥」を抵抗のエネルギーに変えていこうと思う(20日東京新聞) https://t.co/
12-22 05:29

RT @japanepilepsy: てんかんの方も恋をして、子どもを作って、普通の幸せを得て生きる人が殆どです。ひとつの青春、ひとつの人生。
12-22 05:29

RT @midori_shs: 基本的人権とは、人である以上誰もが享受できる権利のことです。それを行使する際には、一切の条件を問われません。もちろん、それに付随して履行しなければならない義務も一切ありません。 https://t.co/owNEQRQTzL #緑の思想 #緑の党
12-22 05:28

RT @kakuniha: 劇的な状況、例えば主人公が真相を知ったとき、そこではもう、台詞で「なに」が語られるかではなく、それより「いかに」語られるかという、口調のニュアンスが大切になる。ただ物語として綴るだけでは、本質的なことが失われるのである。出典:https://t.co
12-22 05:28

RT @ookami24102: ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」少年が本の中の世界で活躍する冒険譚。本の装丁、読んでいる読者自身も物語の一部として描かれていて、これほど世界観に引き込まれる一冊はない。名作、傑作なんて言葉では言い表せない魅力がある。 https://t.…
12-22 05:27

RT @luvskm: 女はすぐ子供のことで仕事休むからダメとか言ってるおじさん方、さっさと隠居してほしい。女性社員たちが子供のことで帰るのは、彼女たちの夫が帰れないからですよ。そしてそれはあなた方世代の男性が勇気を出して「すいません子供小さいんで早く帰ります」ってのを一切やっ…
12-22 05:27

RT @mimana_o: ところでミヒャエル・エンデの モモは、人の話をちゃんと聞いてあげることが唯一の武器である女の子の物語ですが、最後の敵を倒すのは自滅待ち。そして文部省推薦。
12-22 05:26

RT @honngas: 『モモ』童話作家ミヒャエル・エンデ の「はてしない物語」と並ぶ代表作。
12-22 05:26

RT @AinohitoTakako: 「子供達は危ない、しかし疎開の保障はしない。」という矛盾した判決には、今の日本の「国」が象徴されています。経済や競争力より、優先すべきは子供達の命です。#ふくしま集団疎開裁判ご意見募集 https://t.co/lw3y1qnwbX
12-22 05:26

RT @EVERES_bot: 「ほんとうの物語は、みんなそれぞれはてしない物語なんだ」(はてしない物語 下/ミヒャエル・エンデ*コレアンダー氏)
12-22 05:26

RT @mas__yamazaki: もう既に同じことを書いている人が大勢いるかもしれないが、この看板は鹿児島県の薩摩川内市に持って行くべきだろう。大通りに掲げて「寄贈:福島県双葉町」との碑文も沿える。不都合な歴史を消したつもりになっても、厳しい現実は消えてはくれない。htt…
12-22 05:25

RT @meigenbot: 人は誰でも幸せの鍵を自分の心の中に持っている、ただそのことを忘れているだけ。 (葉祥明) https://t.co/lh0gL5Kywx
12-22 05:24

RT @meigenbot: 知るとは、単に知識によって理解するのではなく、体得してはじめて知ったことになる。 (松下幸之助) https://t.co/B3dIRMWgYF
12-22 05:24

RT @meigenbot: 神が人間を多種多様に分かったのは、相互に扶助させようとするためである。 (ローマ哲学者: Lucius Annaeus Seneca) https://t.co/qmGQopMD3M
12-22 05:24

RT @kato_taizo: 性格の不一致と言いますけれど、性格じゃなくてお互い好きじゃないということです。
12-22 05:24

RT @TheArtistsWay_j: 大きな疑問で頭を悩ませていないで、毎日のようにささやかな行動を起こすことだ。大きな疑問の中でころげまわっていると、小さな答えを見逃してしまう。(p262)
12-22 05:24

RT @mas__yamazaki: 「どの段階で、誰がどのように選択を誤ったか」を過去に遡って検証し責任を明確にする文化が、日本では著しく軽視されている。「歴史感覚」を磨く教育をしていないので、決まったこと、既に起きたことは「仕方がない」と諦めて思考を終わらせてしまう。誰も責…
12-22 05:24

RT @meigenbot: 先を見て点をつなげることはできない、できるのは、過去を振り返って点をつなげることだけだ。 (Steve Jobs) https://t.co/vCVNdjNCzU
12-22 05:24

RT @meigenbot: 愛する-それはお互いに見つめ合うことではなくて、一緒に同じ方向を見つめることである。 (Antoine de Saint-Exupery) https://t.co/EIV5lDkS0t
12-22 05:24

RT @kuwachan56: NHK戦後70年の番組でタモリさん。1964年の東京オリンピックの閉会式を観ていた福岡のじっちゃんが「戦争なんかしちゃいかん」とポツリ。憲法発布の時、運動会までして喜んだ国民の姿に「喜んだのになぜ改正?」資本主義に変わる体制が必要じゃ?と提案…
12-22 05:24

RT @love_n_sex_rule: 片想いが楽しいのなんて 初めの初め くらいなもの。一人占めしたい欲が増すたびに、苦しくなって切なくなって、触れたい思いに駆られる。好きの気持ちが増すたびに、欲も膨らんで、上手く立ち回れない自分に苛立ち、上手くいかない恋に焦る。そんなもど…
12-22 05:23

RT @katotaizobot: 自信があるという人には二種類いると私は思っている。一つは心がふれあう人、優しい人、思いやりのある人である。人間関係が豊かである。親しい人がいる。もう一種類は、心がふれあわない。そして攻撃的でタフなのである。苛められる人間のよう… https:…
12-22 05:23

RT @meigenbot: 泥水も、そのままにしておくときれいな水になる。 (老子) https://t.co/w6OOgYNayi
12-22 05:23

RT @meigenbot: 諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからないときは、いつでも机に向かって何かを書きつけるのがよい。 (小泉八雲) https://t.co/8vieS7khUL
12-22 05:23

RT @meigenbot: 愛は家庭から始まります。まず、家庭から始めてください。やがて外へと愛の輪が広がっていくでしょう。 (Mother Teresa) https://t.co/q2MZ24zb04
12-22 05:23

RT @kato_taizo_bot: 人生で大切なことは、バランスです。
12-22 05:22

RT @kazukazu881: 日本には「オリンピック・パラリンピック教育」なるものがあるのか。。。RT @nhk_news: オリンピック・パラリンピック教育の提言まとまる https://t.co/Y5sSGQgOi4 #nhk_news
12-22 05:22

RT @tcy79: これ、全国すべての事業所に張り出すことを義務付けるべき。https://t.co/N7RXhXtwbu
12-22 05:22

RT @masterlow: 『レイシストカウンター』に続き、本年度2作目(笑) https://t.co/6Y4HRIQO1Q
12-22 05:21

RT @kazukazu881: 子どもよりも日本の大人の方が教育が必要な気がするし、人種や国籍、宗教、障害、性的指向、性自認による差別禁止法を制定した方がよっぽどちゃんとしたオリンピックの準備・社会整備になるだろうに。
12-22 05:21

RT @haruhasiSF: 九州電力東京支社前。抗議行動中。 https://t.co/zQnH1nCy1A
12-22 05:21

RT @UniMistery: 少数派の意見に全く耳も貸さないで、「俺達は選挙で選ばれたんだから正しいんだ!国民は黙って従え!」と云わんばかりの自民党は、いよいよ改憲に向けて参院選での2/3の議席確保の為に、橋下おおさか維新も抱き込んでその勢いを増しています。選挙に行って自民党…
12-22 05:21

RT @reishiva: うわー、マジか。 https://t.co/Mh9FaZAsGt
12-22 05:21

RT @higakureta: 本当に、現政権はマイノリティに対して酷く冷たいですよね。マイノリティの中からも国会議員を積極的に出さなくちゃダメだということですよね。 https://t.co/G9iNASOjEz
12-22 05:20

RT @ourosaka: 「退職金廃止、報酬4割減」 吉村大阪市長が就任記者会見でhttps://t.co/pIjRPOyPwK今期の市長からの退職手当の廃止は、平成27年議案第15号「特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案」で可決済みでは?https://…
12-22 05:20

RT @UniMistery: 少数意見も大事にしないといけないと思います。数の力で押し潰して、自分達が正しいなんて云う政治は、民主主義とは云えないと感じます。 https://t.co/hBVQR8xX0E
12-22 05:20

RT @japanepilepsy: 思春期の子の発作は、他の年齢に比べ、極力減らさなくてはならない。なぜなら心の傷が大きいから。学校で起こすと不登校の原因になる。
12-22 05:20

RT @masa_mynews: エナジードリンク問題。カフェイン中毒で死亡https://t.co/h5DYJEqVgWカフェイン量が多い『モンスターエナジー』では、14歳の少女が過剰摂取によって死亡する事故が起き、両親がメーカーを訴えており、深刻と言える。 https:/…
12-22 05:19

RT @mikanmikan101: 自閉症児の睡眠障害についてはもう少し知らてもいいんじゃないか?寝付かない、寝付いたと思えば夜中に起きだして朝まで遊ぶ。親がまいってしまうケースもあるし寝付かせるために車に乗せて出かける家もある。ものっそい苦労してるのに周囲からは「…
12-22 05:19

RT @TheArtistsWay_j: 一般的に、再生を目指す<影のアーティスト>は、こういった初期の力作にがっかりして探索をやめてしまうことがある。初期の力作に厳しいまなざしを向けるのは、アーティストへの虐待にほかならない。(p73)
12-22 05:19

RT @kuwachan56: 年末、右翼メディアSC代表が水戸で講演。「東京裁判はショーだ」「A級戦犯など存在しない」言いたい放題。ある高校生が「戦争責任はだれにあるのですか?」と質問、その代表は逆上し「腐った根性を叩き直してやる」「税金払ってない奴は口出すな」高校生「言葉…
12-22 05:17

RT @ayap5: @ourosaka @reikochazuke 自分たちが無駄と思わなければオッケー、無駄と思うものはカットって今までもそうだったんじゃ…。
12-22 05:15

RT @ourosaka: まさかとは思いますが、自分たちのことに使うのはOKなのかも…。「大切な税1円たりともむだに使わないとの思いで日々の業務に励んでいただきたい」https://t.co/eObVgLG9we
12-22 05:14

RT @miburou3: 外務省は、外交に関する世論調査の結果を公表した。安倍首相が推進する地球儀俯瞰外交について、「評価できる」と「どちらかと言えば評価できる」を合わせた回答は74.4%に上った。※そら、こんだけ撒けば外務省も交渉がラクだもんね… https://t.c
12-22 05:14

RT @tarareba722: 生活保護の三大誤解①不正受給が多いせいで必要な人に行き渡らない→不正はわずか0.5%②収入があると受給できない→最低生活費以下なら差額を受給可③車や家があると受給できない→できるhttps://t.co/VGYUyD3DJ2 https…
12-22 05:14

RT @full_moon_home: 自分を無視して相手の言うとおりにした結果、被害者意識ができあがったり、怒りを積み重ねていくのは健康ではありません。もし、つっけんどんではなく、思いやりを込めて自分の都合を言うことができれば、罪の意識にさいなまれることはありません。(a1)
12-22 05:13

RT @shibayama_t: 財源ないので福祉カット、高額国民保険料、高額介護保険料、高額年金保険料を強制徴収しながら、医療も介護の実費ともに、高額かつろくなサービスを国民は受けられない。少子化で財源ないのに大きな政府が小さく成らない理由は税金で暮らす高給公務員が多すぎだか…
12-22 05:13

RT @kokumin_syuken: 『日本を今一度洗濯いたし申し候』・・・坂本竜馬https://t.co/AHChqdGwQs #名言
12-22 05:13

RT @Dethtooldo: どうして、こんなことが放置されてるんだろう。国家は何のためにあるんだろうね。「うちはこれ以上無理」母子家庭、諦めさせたバスケの夢:朝日新聞デジタル https://t.co/lu42LS5BRx《「高校は昼働いて夜の学校に行く。お金稼いで半…
12-22 05:13

RT @japanepilepsy: 静岡県浜松市にある聖隷浜松病院では、市のゆるキャラ「家康くん」とコラボして3月26日の「Purple day(てんかんの日)」の啓蒙活動をしています。紫をシンボルカラーに世界中でイベントが行われます。https://t.co/ZGobQP
12-22 05:13

RT @product1954: そうか、東京では、共産党が自民党につぐ第2党なのか。にしても、2党あわせて約20%支持の自公だけで、国の重要政策が次々と決められていく。67%の支持政党なし層は「自公にすべておまかせ」という意思表示をしている訳でもないんだろうが。https…
12-22 05:13

RT @tsuyo0618: 市長退任後さっそくこれまでのいろんな画像や動画を消すらしいので、必要な方はできるだけ急いで保存したほうがいいですよ。なにしろ「あった」ことを「なかった」ことのようにいうのは(=隠ぺいってことですが)お得意のことだと思いますし。https://t.…
12-22 05:11

RT @gaitifujiyama: 今度の政権は選挙前に、かつてドキュメンタリー映画「ドーンを探して」でも描かれたカナダ政府による先住民族大量殺害事件の解決を主要テーマに掲げていたが正に有言実行、自分たちの暗い過去と向き合う事を国内外に向けて宣言した https://t.co
12-22 05:11

RT @Vicke_2011: 改修工事が数十年続き、サクラダファミリアと比喩される横浜駅。西口に、通路が細くて異常に混雑しているスポットが出来ています。隣の人が「地震が起こったら…」と口にしていました。地下街への階段前なので確かに危険。 https://t.co/BtdopM
12-22 05:11

RT @fvjmac: 「うちはこれ以上無理」母子家庭、諦めさせたバスケの夢 https://t.co/OVpHCRXvsM 小5の3月、長女に伝えた。 「全国大会行けるけど、うちは、これ以上は無理なんだよね。6年生から転校しない?」20日 https://t.co/
12-22 05:10

RT @fvjmac: ④「OECD諸国の中で、日本のひとり親世帯の貧困率は高い。 2010年調査では、50・8%で最も高かった。 米国は45・0%、仏は25・3%、英国は16・9%。
12-22 05:10

RT @fvjmac: ③「春や夏はツクシやタンポポを摘んで食べた。長男が最近、夕飯を食べながら言った。「高校は昼働いて夜の学校に行く。お金稼いで半分はママにあげる」。涙がにじんだ。 自分も母子家庭で育ち、朝から晩まで工場で働き詰めの母を見てきた。子どもが寂しくないよう…一…
12-22 05:09

RT @fvjmac: ②「生活保護も考えたが、「懸命に働く背中を見せて自分で養いたい。生活保護か、馬車馬のように働くか。他の道はないのでしょうか」と話す。 中部地方に住む女性(29)はダブルワークで、長男(9)、長女(7)、次男(4)を育てる。. https://t.c
12-22 05:09

RT @fvjmac: ①「ここまでやってきたのに、なんで」と長女は嫌がり、口数が減った。辞める理由を周りに知られると娘が傷つく。そう考えると転校させるしかなかった。 「わかってもらわないと、家族一緒に生きていけなかった」と女性は振り返る。
12-22 05:09

RT @zxd01342: 益田勝美『記紀歌謡』はやはりすごい本だと思う。「古代」を対象とする歴史学が学ぶべきほとんど唯一といって良いほど屹立した仕事である。ここにはともかくも筋道を通そうという強靱な思索がある。そこに立ち戻るほかない。そういうものが体系としての理論なのであろう…
12-22 05:08

RT @simanekomama: 同じ女でも、こういうパワハラする人は許せません。男が同じことやっても、やっぱり同じように怒るけど。
12-22 05:07

RT @simanekomama: 「山梨大学は「誠に遺憾で、教職員に規範意識の自覚と、人権を守る意識の徹底を図ります」とコメントしています。」←ほんとにやって下さいね?というか、出血が流産につながったなら、裁判できる案件では。泣き寝入りすることないですよ。こな…
12-22 05:07

RT @shibayama_t: 元総理の細川さんは当初から東京五輪に反対し、その資金を被災地に向けるべきだといっていた。それが正論だったのだろうが、日本では正論は絶対に通らない。失敗が明らかになり、国民生活が崩壊してにっちもさっちも行かなくなったとき、あの時にも正論はあったの…
12-22 05:06

RT @japanepilepsy: 脳波検査は一番重要な検査。だけど脳波検査よりも大切なのは症状です。家族はどんな症状だったかよく見て欲しい。目はどちらに向いて、手や足はどうなっていたか。首はどっちに向いていたか。そして呼びかけて反応があったかどうか。それだけで治療が決まる事…
12-22 05:06

@ykabasawa こちらにも、失礼します🙇 #栃木県 民の私は、東京に来るたび #教育予算 の低さ= #民度 の低さを感じることが増えました😖衣食足りて礼節を知る、ですね😞
12-22 05:05

@ykabasawa おはようございます🍵恨みの連鎖をどこかで止めるための言葉と対話で、叡知や心を緩やかに結び✨🌈✨をかける🎀自分自身の👶や👪を持つタイムリミットを迎えてしまった私も、そう感じています🍀 https://t.co/rEmCiQsxh5
12-22 04:59

RT @ykabasawa: 恨みの連鎖をどこかで止めないと。人間には『言葉』がある。『対話』ができる。英知を振り絞れば、必ず超えていける。その理想を僕達日本人が掲げなくてどうするの。(うじきつよしさん)
12-22 04:59

RT @ykabasawa: うじきつよし、アツイ!「国民連合政府の提案にイチャモンつけるのは右でも左でもなく度量が狭いだけ」うじきつよしさん⇒ https://t.co/UCQIaUHeua https://t.co/0v2CmxbSB3
12-22 04:54

RT @ykabasawa: 私は話の最後に「安倍さんと共産党のどちらがイヤなのですか?安倍独裁と、共産党との協力のどちらを選びますか?」と聞きます。みなさん、ハッとした顔になり、「ああそうか」と言います。(小林節さん)
12-22 04:54

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neko1009.blog20.fc2.com/tb.php/949-64599946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
